テレビに紹介されて有料1位になった「ねつ造電話」の実績は果たしていかほど?

先週の月曜日にありがたいことに弊社の有料アプリ「ねつ造電話(¥85)」が
日本テレビ系の人気番組「深イイ話」に取り上げて頂きました。

130520fakecall01
(c)日本テレビ

この「ねつ造電話」というアプリは文字通り着信をねつ造できるというなんとも
味わい深いアプリ
なので、分かり易さとインパクトもあって過去にもサラリーマン
にはお馴染みのテレビ東京系ワールドビジネスサテライト(略してWBS!)の
「トレンドたまご」というコーナーでご紹介頂いたり、各種メディアに取り上げられ
やすいアプリではありました。

弊社としてもリリース当初は課金アプリに集中していたこともあり、メディアへ
取り上げて頂くことはポジティブではあったのですが、直近では継続的に収益化
しづらいワンショットでの課金アプリには注力していないのが現状なので、
このタイミングで日テレの人気番組に紹介されて一瞬でAppStore有料総合1位
を獲得してしまうというのは何とも嬉し恥ずかしという感じです。

さて、前置きはこれぐらいにして、

テレビ紹介の効果はいかほどだったのか、今の有料総合1位の実力はどの程度
なのかを赤裸々に公開してみたいと思います。

130527fakecall02
(c)Appannie

先ずはリリース後のAppStoreランキング時系列。
放送後にものの見事に1位までかけあがり、5月20日の放送直後から
5月22日の22時まで約まる2日間有料1位を維持
しました。

そしてこちらが直近のダウンロード数の推移です。

130527fakecall03
(c)Appannie

ダウンロードのピークは放送日の「3,789」で、翌日は約2,000
ダウンロードという実績でした。

AppStoreのランキングアルゴリズムはダウンロードがすべてではありませんが、
有料総合1位のデイリーダウンロード数は2,000前後とみておくのが良さそうですね。

ちなみに今回のテレビ露出によるダウンロード効果は約10,000ダウンロード
程度になりそうなので、販売価格¥85からAppleへの手数料30%を引いた
約¥60万
が今回のごっつあん収益になりそうです。

以上、ジェネシックスによるアプリビジネスの深イイ話でした。

他にも、深イイ話では色々なアプリが取り上げられていましたよ。

【TV番組】「深イイ話」で紹介されたアプリをランキング形式で|iPhoneのトリセツ

About tommygx90
桜ヶ丘ではたらくベビースターラーメン。Twitter(@tommygfx90)

2 Responses to テレビに紹介されて有料1位になった「ねつ造電話」の実績は果たしていかほど?

  1. 具体的な数字が分かって嬉しい記事。なるほど。

コメントを残す

