tuneTVの進化形 − emoconリリースのお知らせ

こんにちは、tuneTVのプロデューサー @rikanakayama です。


2ヶ月前にこんなプレスリリースを配信しましたが、その続報をやっと発表できます。
「GREEと提携して新しいTV視聴体験を提供するスマホアプリを共同開発!」
各方面から(特にソーシャルメディア、ソーシャルTV業界の親しい方から)プレスリリースを配信して以降、どんな取り組みなの???と多数質問をいただきましたが、歯切れの悪い回答しかできず、ごめんなさい。
やっと本日のリリースと同時に情報も解禁となりましたので、なんでも聞いてください(笑)


アプリの内容についてはまずは、75秒の動画が一番わかりやすいかと(サウンドが流れますのでご注意)





今回リリースしたアプリをひとことで言うと、tuneTVの進化版です。
tuneTVが長いこと望んでいたアップデートがGREEさんとのパートナーシップによって実現できました。
よってtuneTVの運営はまもなく終了させていただきます。


emoconの主な特長は以下。

  1. SNS上の友だちとつながる(GREE/Twitter/Facebookいずれかお好みのSNSでOK)
  2. いま友だちがどの番組をみているかわかる
  3. いまの感動や驚きをワンタップで発信できる
  4. みんなのリアルタイムな気持ちもグラフでわかる
  5. いま盛り上がっている番組がわかる
  6. 番組チェックインやコメントが投稿できる



不特定他数のみんなとつながってTVを見るのも楽しいけど、内輪の友だち間でつながることができたらもっとディープで愉快なTV視聴になると思いませんか?

新・番組表

番組名の右端の数字がチェックインした友だちの人数です。
番組のタイムラインに移動してグラフを下に引き下げると、チェックインした友だちのアイコンも確認することができます。

emocon_program_list

もうすこし具体的に解説してみましょうか…こんなことができるようになります。

【どの番組を見たらいいか迷ったら 】←あるある。

従来のtuneTVでは話題率グラフで「twitterで盛り上がっている番組」をチェックすることができましたが、emoconでは従来の話題率グラフに加えて「友だちが見ている番組」もチェックできるようになります。
「あの友だちが見てるなら自分も…」ということで新たな番組と出会うきっかけが増えるかもしれません。
一方で、こっそり見たい番組の時もご心配なく。チェックインやエモの投稿さえしなければ、自分のアイコンは友だちに表示されません(笑)。逆に、自分が見ていることを知らせたい場合は、チェックインか、エモボタンでアクションすることをお忘れなく。

【TVをみている興奮を共有したい時 】←あるある。

サッカー観戦でゴールが決まった瞬間やドラマの結末に涙したい時、誰かに思いを伝えたくてもスマートフォンで文字を投稿するのはちょっと面倒でした。今回リリースしたemoconでは「やったー!」とか「泣けるなあ…」などのTVの感動をワンタップで発信することができます。使っていただければわかるのですが、3種類の顔でです。しかもアイコンは自分とつながっている友だちの範囲でだけ表示されるので、安心して(?)内輪で盛り上がることができます。もちろん「文字でじっくり実況したい派」の方のためにテキスト投稿の機能も備えてますから!
友だちが一緒に見ていないときも、ユーザーの感情の動きが、タイムライン上部の3色グラフで表示されるので、みんなが泣いたり、笑ったり…の感情の変化がわかるので、それを見ながらTVを楽しむことができます。

【tuneTVで充分、新機能とかメンドウだし…】←ひょっとして…いる?

(´・ω・`) ……実際にこんなこと言われたら悲しいところではありますが、こんな方もご安心ください。tuneTVが保有していた機能はすべてemoconに引き継いでいるので、emoconでも従来どおり話題率グラフを見て番組にチェックインしたり、コメントを投稿することができます。友だちとつながらなくていいよ、という人はSNS連携をしないで利用することもできます。




新しい試みゆえ、まだまだ改善の余地はあると思いますが、ぜひお試しいただき、ご意見ご要望をお聞かせください。当ブログのコメント欄への記載もぜひ。厳しいご意見こそ参考にさせていただきます。

【emoconのダウンロードはこちら】
・iTunes はこちら
・Android はこちら


ジェネシックス側はこのメンバーがつくっています(*´◒`*)

画面紹介に便乗して、わたしがリスペクトして止まないこのプロジェクトの開発メンバーをお披露目します。この弊社チーム+GREEチームでemoconプロジェクトを進めています。これからもこのメンバーでemoconをバージョンアップしていきますので、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

友だちリスト_team emocon


【emoconのダウンロードはこちら】
・iTunes はこちら
・Android はこちら

♡ひとりごと♡
プロフェッショナルメンバーとの仕事は楽しい。

About rikanakayama
Smartphone app &web service producer. Android女子部。LOVE BEER & WINE. スマホ専用チェックインサービス「ポイントライフ」。アプリ: tuneTV−テレビが楽しくなる無料アプリ/ もえたんfor iPhone / 女性の医学 for iPhone/ ねつ造電話/

One Response to tuneTVの進化形 − emoconリリースのお知らせ

  1. ピンバック: 【講演レポート】バンタンさんにてアプリ開発の実際のところをお話してきたよ | ジェネシックスブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。