「花テック2012」要チェックな最新サービスレポート #hanatech

もはやIT業界夏の風物詩といっても過言ではないTechWaveさん(@maskinさん)プレゼンツの「花テック2012」にフラっと遊びに行ってきたのでゆるフワにレポートします。夏の浅草は、特に日本の古き良き情緒を感じさせる雰囲気たっぷり、そこに「×IT」で各出展者の皆様が趣向をこらして時に面白く、時に真面目にサービスをPRするこの場はなんとも居心地が良かったです。

すべてのブースは回れなかったのですが、いつくかPick Upしてご紹介!

 
CineMatch(シネマッチ)



顔の見えるソーシャル映画レビュー&ランキングサービス「CineMatch(シネマッチ)」は、映画版Retty、はたまた映画に特化したGetGlueという感じのサービス。映画好きイイヅカさんがこんなものあったらいいなで作ったサービス、やはり好きこそモノの上手なれですね。今はWebのみですが、iPhone対応の予定もあるとのこと。ちなみにイイヅカさんの一番好きな映画は「フェイク」だそうです。

 
PushMaker / ESPACE



出展ブースの中でも数少ないビジネス向けのツールサービス「PushMaker」はUrban Air ShipのようなiOS開発者向けのプッシュ通知ASPサービス。
現在はブロード配信にしか対応していないそうですが、個別配信も順次対応とのこと。このあたりは日本産のサービスは少ないので、盛り上がって欲しいところです。

 
9cool(ククール) / デジタルガレージ



キュレーションコマース「9cool(ククール)」を提供を提供するのはデジタルガレージさんです。9coolは自分でテーマを決めて9つの商品をまとめて提供できるサービス。裏はAmazonのAPIをつなぎこんでいて、著名人をフックに使ったりをミニマム工数&アイディア勝負ってところが良いですね。最近海外の流れを受けて日本でもキュレーション×定期購入系のECがチラホラ出てますが、やはり定期購入はハードルが高いのでこれはついつい見てしまうかも。

 
TABROID / インフォバーン



Androidのレビューサイト「TABROID」を提供するのはインフォバーンさん。GIZMODEやlifehacekrなどのテック系メディア運営のノウハウを活かして絶賛運営中とのこと。メディア単体でのビジネスはもちろん、メディアを持ちつつ他の事業やサービスとのシナジーを見込んでいるそうです。色々意味で、レビューメディアはまだまだやりようはあると思います。

 
アドラッテ / Halo, Inc.



おなじみポイントをゲッツしてスタバのカードやAmazonギフトカード、はたまた現金をゲットできる稼げるアプリの「アドラッテ」。アプリでの世界観を縁日の射的に見立てて、ぶら下がっているスターバックスカードやAmazonギフトカードに当たるとゲッツできるというもの。残念ながらアドラッテポリスは見逃してしまったのですが、是非ダンディ坂野さんに会いたかったです。

 
StyLink / F.F.B. Inc.



8月中旬予定のiOSアプリ「StyLink」は服の好みが合う人をマッチングしてくれて、そこからECにつながるというもの。マッチングはFaceMatchみたいに最初に2択を次々選んでいくことによって精度を高めるそうです。基本は同性同士のマッチングですが、異性でのリクエストも既に多いとのこと。いやらしい意味では無く、服の趣味が合う人との出会いって良いと思います。また、スマホECも伸びしろ抜群なので、そういう意味でも頑張って欲しいサービス。ティザーサイトもイケてます。

 
プチリリ / シンクパワー




同期歌詞プレーヤーでおなじみの「プチリリ」は豪華にカラオケできるブースを用意。実際にアプリの画面を映してカラオケ機能のデモ&ガチカラオケでなんともワイルドなブース。アドラッテさん同様、展示に趣向をこらしたで賞を贈りたいです。

 
蛇足:僕はこう感じたっス。


正直、WEBやアプリのサービスにとってこういうリアルイベントは費用対効果が見えずらいものだし、ともすると出展するだけで満足という結果に終わってしまうこともあります。出展した昨年に比べ、今年は完全オーディエンスとして参加したのですが、夏の浅草(花やしき)×ITという組み合わせが、なんだか昔ながらの「夏祭り」感覚で本当にエンジョイできたし、他の参加者の皆様もそうだったハズ。これも主催者の@maskinさんや出展して会場を盛り上げたスタートアップの方々のお陰だと思うので、せめてもの露出の機会をと思いブログでレポートした次第。小さいころは毎年夏の縁日が楽しみで仕方なかったですが、そういうイベントに育っていって欲しいなと思いましたとさ(Tommy)

About tommygx90
桜ヶ丘ではたらくベビースターラーメン。Twitter(@tommygfx90)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。