いよいよプロ野球開幕!球界ファン必須のiPhone/iPadアプリを今年もリリースしたよ

今年もいよいよ開幕しましたプロ野球!

昨年に引き続き、ジェネシックスでは選手名鑑や一球速報など様々な機能とデータで365日プロ野球漬けになれるiPhoneアプリ「速報!プロ野球2012」(※昨年度は”プロ野球Tools”としてリリース)と、よりテレビ視聴とTwitterとの組み合わせで「セカンドスクリーン」としての利用を想定したiPadアプリ「ワンダホースタジアム」を2012年度対応致しました。

昨年はハンカチ王子こと斉藤祐樹投手のデビューなど大きな話題がありましたが、今年はそもそもどういったところが見どころなのでしょうか?
実家がジャイアンツファンでクロマティの時代から更新が止まっている私の野球脳では詳しく説明することができないので、本アプリのプロデューサーであり自他共に認める生粋のタイガースファン、@ucchie(内山和幸)氏(以下、内Pさん)に今年のプロ野球の見どころと、ついでにアプリの見どころもインタビューしてみたいと思います。

Q.ズバリ、2012年のプロ野球界の見どころはなんでしょうか?

大きなところだとやはりDeNAによる新生ベイスターズでしょうね。
勝ち負けはもちろんですが、日本のプロ野球界にITとの融合で新しい風を吹かせてくれることに期待です。

今年はかなりスター選手のメジャー移籍や大型トレードが多かったので、それぞれの選手や戦力分布が変わった球団の動きにも注目です。
特に日本球界ナンバーワン左腕を争う杉内・和田を失ったソフトバンクホークスが、その投手陣の穴をどう埋めるのかが見ものです。
普通弱くなるだけですけど、ソフトバンクは層が厚いので、絶対に新しいスターが出て来ると思います。


※野球の話題でもしっかりろくろを回すIT業界プロデューサーの内Pさん

Q.ちなみに内Pさんはどこの球団のファンですか?

生粋の阪神ファンです。

埼玉生まれですが。

Q.埼玉生まれなのになぜ阪神ファンなのですか?

それは小学校4年生の時までさかのぼるのですが、初めて野球観戦に連れて行ってもらったのが伝統の「巨人×阪神」戦でした。
そしてその試合は今でも伝説として語り継がれているバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連弾で阪神が快勝した試合だったんです。
そりゃ、阪神ファンになりますよ。

ただ周りの友達は主に巨人ファンだったので、いじめられましたけどね。


※興奮気味に話しつつ、思わずビールに手が伸びる内Pさん

Q.昔と今ではだいぶ野球の観戦体験も変わってきているわけですね?

そうですね、今でこそCSなどで12球団全試合中継などがありますが、当時は野球中継といえば巨人だけだし、ラジオの微かな電波を受信しながら毎日阪神の応援をしていましたね。
あとはスポーツ新聞の情報とか、3,000円くらいのデータブックを買ってデータを眺めて楽しんでました。試合を楽しむ環境が劣悪だったので、こういうデータの楽しみを早いうちに知ることができました。笑。

そいうった体験が基になって、いつでもどこでも簡単にプロ野球の情報が取り出せるアプリは絶対必要だなって思ったんですよね。
データに関しては提供元のデータスタジアムさんが素晴らしいデータを持っていて、時代的に言うと当時からは考えられないようなモバイルで
自由にアプリを開発してリリースできるAppStoreという最強のインフラが整っていたので、ものすごくわくわくしました。とらほー!!!


※得意のオグリビーのものまねでご機嫌ピークの内Pさん

Q.野球ファンによる野球ファンのためのアプリということですね?

まさにその通りです。例えば実体験でもあるのですが、全試合の中継が見れる時代だからといって仕事が忙しいとゆっくり野球を見ている時間もない。
でも試合経過はリアルタイムで気になるわけで、そんな時に特にiPhone版では隙間を見つけて試合経過をチェックできるわけですよ。なんなら中継を
みなくても速報データで誰がどんなスコアで今戦っているのかがリアルタイムでわかります。

まぁ結局仕事そっちのけでずーっと観ちゃうんですけどね。


ジェネシックスの会議でUIについて白熱


せずに「速報!プロ野球2012」で選手の成績をチェックする内Pさん

Q.iPad版はどういったコンセプトなんですか?

iPhoneはいつでもどこでもという特性がありますから、隙間時間にチェックするというのがコアな利用シーンとしてありました。
逆にiPad版は画面もでかいですし、もっとテレビの前でソファーに座ってビール飲んで監督気分でじっくり野球中継を楽しんでいるようなシーンにフィットするアプリで、かつTwitterを見ながらみんなで野球観戦をしているように楽しめるアプリになっています。


「俺iPadで議事録書くよ!」と言いつつ


「ワンダホースタジアム」で阪神の勝利の瞬間を見届け、全国のファンと勝利の喜びを共有している内Pさん。とらほー!!! #hanshin #tigers

Q.なるほど、良くわかりました!では最後に今年一番活躍を期待している選手をガチで教えてください!

阪神タイガースの柴田講平選手です。


柴田講平選手

引退した赤星選手や今年メジャーに行った青木選手を超えるような選手になって、足の遅いベテランが守る広大な甲子園の外野で活躍してくれること間違いなしです。

さぁいよいよプロ野球開幕!

野球ファンの方もそうでない方も、今年は「速報!プロ野球2012」と「ワンダホ―スタジアム」で野球漬けの毎日をエンジョイしてください!


「速報!プロ野球2012」(itunesへ)


「ワンダホースタジアム」(itunesへ)

About tommygx90
桜ヶ丘ではたらくベビースターラーメン。Twitter(@tommygfx90)

コメントを残す

