「アプリ博2012」ちょこっとレポート&勝手にベスト3 #apphaku

昨日、渋谷のセルリアンタワー@GMOさんで開催されていた「アプリ博2012」。
最終的なfacebookイベントでの登録者ベースでは1300人越えと、この手のイベントでは圧倒的規模で開催されておりました@maskinさんプロデュースのイベントにこっそり(?)潜入してきました。

私は開場30分後ぐらいにお伺いしたのですが、既に熱気ムンムン。ちなみに懇親会に参加しようとした友人は入場規制で入れなかったそうです。。すさまじい。文字通り色々なサービスがありましたが、ここではそれぞれの視点で印象に残ったサービスを3つだけピックアップしてご紹介します!アッアッアドラッテ!


memolane(デザインが素晴らしいで賞)

ご存じの方も多いと思うのですが、いわゆる”ライフログ”をコンセプトとした美しいサービスです。TwitterやInstagramなどソーシャルメディアを連携しておくだけで”ソーシャル自分史”が作れてしまうというもの。facebookがタイムラインをスタートさせてからは俄然ライフログに注目が集まっていますが、検索性や特定の人やイベントごとのレーン(それぞれのログの単位)を作れるという点などで差別化を図っていくようです。

昨年末にデジタルガレージさんのローカライズ提携によって日本語対応されたのもあり、国別利用者数でいうと日本は2位とのこと。アプリ化に関してはまずはAndroid、その後にiPhoneに対応するようです、楽しみ。

iPad Receptionist(うまいビジネスで賞)

iPadとiPhoneさえあれば、手軽に自社のオフィスに受付システムを構築できるというのが「iPad Receptionist」。提供するのは株式会社ANALOG TWELVEさん。iPadに専用アプリをダウンロードして、受付にて来社された方がそのiPadで簡単な操作を行うだけで、手元のiPhoneに電話がかかってくる仕組み。実際にiPad内の女性が動いたりユーモアあるアクションをするのが気の利いた感じです。端末さえあれば基本導入は無料。ただしロゴや登場する女性などの”カスタマイズ”で課金するビジネスモデル。さらに導入企業への営業は不動産系の会社と提携して、マージンを渡すかわりに導入営業をやってもらうスキームだそうです、なるほど。

アドラッテ(目立っていたで賞)

クイズに答えてポイントがゲットできる「アドラッテ」を提供するハロさんは確信犯的な出展スタイルで会場で最も目立ってました。黄色いサービスカラーを用いたパーカーはもちろん、「アッアッアドラッテ!」という某G社のキラータイトルCMを想起させるサウンドロゴをこの日のために用意し、会場に鳴り響かせておりました。海外のカンファレンスでもそうですが、こういったイベントスタイルでは目立ったもん勝ち的なところもありますので、ハロさんの戦略はユーモアもあって良かったなと思います。

ちなみに「アッアッアドラッテ!」はこちらから視聴できますw

About tommygx90
桜ヶ丘ではたらくベビースターラーメン。Twitter(@tommygfx90)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。