参考にしたいAppStoreのクリエイティブなスクリーンショット10選(海外アプリ)

どうも、ベビースターです。

突然ですが、iPhoneユーザーが最も集まっている場所ってどこか知ってますか?

それは渋谷でもなく、六本木でもなく、はたまたその種のオフ会でもなく、なんといっても「AppStore」です。
ここでアプリが露出されることがどんなプロモーションよりも圧倒的に効果的です。

ただし、せっかく露出したのに、アイコンがダサかったりアプリ名がわかりづらかったり、そして説明文が
良くわからなかったりしたらチャンスロスですよね。そして、同様に大事なのがアプリの「スクリーンショット」
です。一瞬でそのアプリが何であるか、中身はどんな感じなのか、なんかよくわからないけどオシャレだから
なんか落としてみようか、など”百聞は一見にしかず”の教訓を体現してくれるのが「スクリーンショット」です。

ただ開発したアプリのスクリーンショットを「パシャッ」っとiPhoneで撮って登録しているデベロッパーさんも
多いのではないでしょうか。

そこで、今回はAppStoreを眺めていて「これは!」と思ったアプリとそのスクリーンショットをご紹介します。

Photogene

Photogeneはフォトエディターアプリ。
こうやって複数のスクリーンショットを1枚のように見せる方法はインパクトはもちろん、表現の幅がグッと
広がりますね。

Pimp your screen

こちらも複数のスクリーンショットをひとつに見せるパターン。Pimp Your Screenは様々なiPhone用の
壁紙が収録されたアプリです。

Dot Lock Protection

こちらも同様のパターン。秘密をドットロック式で隠せるアプリ。

Sky View

これは今までのとちょっと違います。メイン画像は別々なのですが、背景の宇宙だけ各スクリーンショットで共通。
アプリの世界観をうまく表現してますね、うまい。

PicFarame

PicFarameは複数の写真を様々なパターンで1枚の正方形の写真に加工できるアプリ。ちょっと操作が複雑なものは、
アプリ内でのチュートリアルか、もしくはこのように「スクリーンショット自体にチュートリアルを載せる」というのはアリ。

Quick Scan Pro

スクリーンショット用に画像を作るのが面倒!って人も、こちらは参考になるのではないでしょうか。スクリーンショット
のベースの上にワンポイント、ちょっとおしゃれに「売り文句」を加えるだけ。こういうのをジェネレートしてくれるWeb
サービスがあったら便利なんだけどなー。

JetSetter

Jetsetterは厳選ホテルを格安で探すことができるアプリ。このスクリーンショットの良いところは、白を基調としたアプリ
の世界観に合わせてiPhoneも白、背景も白ベースでシンプルに仕上げているところ。だいたいスクリーンショットで
使われるiPhoneって黒なので、目立ちます。

Hipstamatic

ランドスケープベースで作ってあるアプリだけではなく、こうやって効果的に横画像を用いるのも目をひきます。
さし色の赤いラインが統一感を出しつつ、シンプルなコピーを載せている点が良いですね。

Alarm Clock Pro

有名なiHandySoft社によるアラームアプリ。こうやって実写と組み合わせて利用シーンを想起させるのは鉄板
ですね。

Infinity Blade II

最後に選んだのはシンプルイズベスト。
言わずと知れたiOSで初となるアンリアルエンジンを用いて作られたグラフィック推しのゲーム、インフィニティブレード。
グラフィックに自信があれば、多くを語る必要が無いということです。

Jumvo(おまけ)

おまけとして、手前味噌ですがJumvoのスクリーンショット。

「Jumvoはボイスメッセージングアプリとして、たくさんの人と人をつなぐアプリのため、複数の機能を1枚のスクリーン
ショットで紹介しつつ、全体としては”赤い糸でつながっている”という世界を表現しました」(デザイナーIさん)

他にもこんなイケてるスクリーンショットあるよ!というのがありましたらどしどしコメントください。

About tommygx90
桜ヶ丘ではたらくベビースターラーメン。Twitter(@tommygfx90)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。