2011年紅白の盛り上がりをtuneTVを使ってインフォグラフにしました

あっという間に年が明けてしまいました。
本年もジェネシックスをどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始、様々な出来事やイベントがありましたが、日本の大晦日といえば紅白歌合戦。
ソーシャルテレビアプリのtuneTVではMusic Pageという形で紅白出場順リストや楽曲の
ダウンロードページを提供し、お陰さまでご好評いただきました。

毎年年明けには視聴率も公表されてまた盛り上がるのですが、視聴率の盛り上がりと
ソーシャルメディア上での盛り上がりは必ずしも一致しません。むしろそれがWeb時代の
の面白いところですね。例えばアーティスト別視聴率と、tuneTV上での話題率では下記
のように差がでしました。

■アーティスト別視聴率

1位 SMAP 48.1%
2位 EXILE 45.7%
3位 石川さゆり 44.7%
4位 嵐 44.6%
5位 松任谷由美 44.2%

(※ビデオリサーチ調べ)

■アーティスト別瞬間最高話題率

1位 水樹奈々
2位 椎名林檎
3位 小林幸子
4位 嵐
5位 レディー・ガガ

(※tuneTV調べ)

アニソンの女王、強し。

そこで、tuneTVやソーシャルメディア上での紅白も盛り上がりを、データセクション株式会社さん
と共同でインフォグラフィックにしました。tuneTVでは、今後紅白に限らずこういった
テレビコンテンツの盛り上がりを可視化できるようなデータを提供していきたいと思います。

また、今回のインフォグラフはジェネシックスのデザインチームが短期間で頑張ってくれました。

「2011年を振り返った紅白歌合戦を、テレビだけではなくTwitterから見ても楽しめたらいいな、と思って作成しました。」
(担当デザイナー)

ジェネシックスとして、アプリのみならずこういったデータも含めて素晴らしい”デザイン”を提供
できる会社でありたいと思います。

About tommygx90
桜ヶ丘ではたらくベビースターラーメン。Twitter(@tommygfx90)

コメントを残す

