私が影響を受けたiPhoneアプリ(@ucchie編) #5app

こんにちは! @ucchieです!!

連休ですね!みなさんどこかに出かけてるのかな?僕はエアAIRJAMでした。涙。

さてさて、今Twitterで話題になっている、#RyoAnnaBlog さん発のあなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app   僕も乗っかっていきたいと思います!

いやーでもこれ、どうしても鉄板になるね。

その1 SMS/MMS

iPhoneにしてみて一番びっくりして価値観が変わったのはやっぱりこれです。妻や同僚など、何度もリプライし合うメールのやりとりはこのふきだしのインターフェースが一番。なぜ誰も気づかなかったのか。僕は昔ながらのPCっ子なのであまりガラケーでメールをしなかったんですが、このSMS/MMSとフリック入力で、一気にメールするようになりました。ちなみに、SMS/MMSにデコメっぽく画像でメールが送れるChatpetも好きです。子供とやってます。あとSMSじゃないけど同じくらい手軽にボイスを送れるJumvoも楽しいですよ!

その2 Byline

RSSを消化するのもiPhoneになりPCでは読まなくなりました。フリックで次の記事へというショートカット。これが最高。これまで絶対と思っていたライブドアリーダーのjkショートカットで記事をがんがん読んでいくインターフェースを凌駕するものでした。でも最近Reeder使ってるんですけどwRSS消化の革命だったのは僕の中ではBylineです

その3 Hootsuite

TwitterもiPhoneによってどっぷりはまってしまいました。色んなアプリを使いましたが、メインはこのアプリです。こちらもフリックショートカットに惚れてます。複数のTL(いつも追うTL、時々追うTL、検索結果系TL)をフリックして見ています。
僕はアカウント1個主義ですが、お仕事で複数アカウント使うのでとっても重宝しています。

その4 Instagram

Instagramを知ってから一眼を持ち歩かなくなりました。iPhoneで写真を撮るのが思いの外楽しくて。もちろん普通のカメラで撮る物とは別物なのですが、写真が楽しい本質的なところを教えてもらいました。。カメラアプリは他にも好きなのがいっぱいありますし、PCだとFlickr、Fotologueも好きですけど、Instagramはたくさんのユーザーがいるという所が何よりも大きいですね。写真をアップしたらすぐに「いいね!」もらえますし、たくさんの良い写真を撮る人とお知り合いになれました。

その5 Guiter Toolkit

ギターを弾こうと思って、チューナーが見当たらないとか、チューナーの電池切れとかでモチベーションがゼロになってしまう僕にとって、このアプリは革命でした。家弾きの時にはすげー楽です。コード早見表もメトロノームもあるし、これなしにもうギター弾けません。楽譜アプリのSongsterr+も最高です。(威力を発揮するのはiPadですけど。)音出るし、ページ押さえなくて良いし、拡大できるし。今の子は練習するの超楽だと思うよ。

そのほかにも、色々ありすぎです。5個はむずいなー。自分がkotobankをiPhoneでやろう!というきっかけになった大辞林とか、頼りすぎると大変なことになるマップとか。お昼に外出たら絶対立ち上げるたべログ、クックパッドとか…いつも使ってるiPodとSoundTrackingとか…。

とりあえずばばっと書いてみました。

僕も早く、#5appに紹介されるアプリを。いやアプリじゃなくてもいいんだけど、作りたいです。

そうだ。弊社他メンバーにも書いて欲しいなー。

2 Responses to 私が影響を受けたiPhoneアプリ(@ucchie編) #5app

  1. techcrunchのイベント同日、別のイベントで盛り上がってたギターアプリです。ご存知ですかね?どうやら音程を認識して間違えると正解するまで止ってくれたり、最初はゆっくり弾くように設定することも可能見たいです。
    http://www.rockprodigy.com/

  2. Yoichi Hasegawa さま>
    うわー。これは知らなかったです。早速試してみます!

コメントを残す

