超簡単!中国のiPhone事情まとめ①

こんにちは。
新卒1年目の@ECpoohです。
窓越しの雷雨が気になって仕方がないですw
今回は初のジェネシックスブログへの投稿になります。
よろしくお願いします!

題名の通り、今回は中国のiPhone事情について、
とても簡単ですが、まとめてみました。
少しでも参考に慣れればを思います。

①中国のiPhone人口
互联网消费调研中心(ZDC)のデータから推測しますと、
おおよそ1000万人前後だと考えられます。
※1000万人=正規品ユーザー+海外購入品ユーザー+税金未支払のホンモノユーザー
かつ、その中の470万人近くがiPhone 4 16GBを使用しているらしいです。
正直、びっくりしました!

◇男女比率
男性の所持率のほうが女性よりも圧倒的に多く、
8:2の割合だそうです。
(確か、日本では半々でしたよね。)

◇年齢別比率
18歳から30歳の方が7割を占めています!
※中国では18歳が成人です。

前回、@tommygfx90の記事キーワードで読み解く中国の最新スマホ&IT事情にも書いていましたが、
彼らにとって高級ガジェットはステータスを表す大事なツールになっているため、
月給を超えても頑張って購入しようとしているのですね。

②一番流行っているアプリ
中国版twitter:微博(weibo)
全世界でPCユーザーを含めて1億4千万人のユーザーを持ってます!!

weiboがどのくらい流行っているかというと、
帰国子女の友人曰く、最近中国の友達と出かけるとみんなweiboをやっていて、
なかなか相手にしてくれないくらいらしいです。

今回は以上となります。
『超簡単!中国のiPhone事情まとめ②』も近日公開の予定です!
よろしくお願いします。

コメントを残す

