いよいよ来週、無料ボイスメッセージングアプリ「Jumvo」リリース!

リリース前から色々告知させて頂きました、海外向けのボイスメッセージング
アプリ「Jumvo」がいよいよ来週、8月9日15時(日本時間)に正式リリースが
決まりました。


[公式ページ]Free voice messaging app Jumvo

Jumvoのサービスの詳細に関してはこちらの記事をご参照頂ければと思います。

>>日本発ボイスメッセージングアプリ「Jumvo」が8月4日リリース

今回は、リリースを来週に控え色々な想いを抱えた今回の「Jumvo Project」
メンバーを紹介したいと思います。


永野哲久(Norihisa Nagano)/Main Engineer

今回の企画者でもありメインエンジニア。
iPhone Core Audioプログラミング」の著者でもあります。

●今回のアイディアはどのようにして生まれた?

新しい電話をiPhoneで作ってみたいと思ったのがキッカケ。大学院時代の専攻
がメディア論だったので、新しいメディアを作ることに挑戦したいと思っていた。
iOSに関してはオーディオが専門なので、こういったアイディアが生まれた。

●苦労したこと

とにかくデザイン。実は画面上に出てこない操作体験があり、それを補佐するため
に画面があるのが今回のJumvoというアプリ。だから逆に画面は大事で、そこの
世界感のすり合わせとかが大変だった。デザイナーのみんなが辛抱強く付き
合ってくれて本当に良かった。

あとプロトタイピング。今回のプロジェクトはあえてプロトタイプベースではじめから
動くものファーストで開発をしていったので、手書きの資料もいっぱい(笑)

●Jumvoをどんなサービスにしたい?

カフェとかで、「Jumvo禁止!」とかになるぐらいの規模感と影響力(笑)


Calvin C. Chan/UI Designer

メインデザイナーのCalvinは海外カルチャーも含めてJumvoに
大きく貢献。アプリデザインだけでなくjumvo.comなども担当。

●一番大変だったこと

実はiOSがそもそもはじめてだったので…経験が足りなく大変だった。
やはりメンバーの協力があってなんとか乗り越えれたと思う。ただずっとiPhone
ユーザーではあったので、ユーザー目線でのものづくりはできたと思う。

また、グローバル向けのアプリということで、開発プロセスの中で実際の海外から
のフィードバックをもらえる機会が少なかったのもあり、本当に自分の感覚があって
いるかどうか試行錯誤だった。だからたくさんのフィードバックをもらって早く
改善したい(笑)

●Jumvoの好きなところ

自分のデザインはもちろんなのですが(笑)、客観的にみると、デザインの中に
遊び心があって(顔のイラストが動くところやアイコンが声に合わせて動くところ
など)、それをユーザーにも楽しんでほしい。

●Jumvoのこれから

国をまたいで遠く離れたファミリーをつなげるようなサービスになってほしい。
僕もファミリーと使います!


藤井幹大(Mikihiro Fujii)/UX Designer

主に開発プロセスにおける初期のUXデザインを担当。
ジェネシックスのUXデザイン全般に関わる責任者。

●一番大変だったこと

企画の世界観をデザインに落とし込む際に、その世界観をどうデザインに反映していくか。
我々のUXデザインのノウハウの中で翻訳していく作業が大変だった。

●この企画「Jumvo」の世界観とは?

世の中を平和にできるツール。
そこに共感して、強烈にかかわりたくなるプロジェクトだった。
毎日のメールにいかに感情を乗せるか。役割としては絵文字に近いが、絵文字よりも意識せず、
人間の本能に近い。

●Jumvoの一番気に入っている

娘からの声が届くところ(笑)
夜遅い時も、娘の声を聴きながら帰ると、家族と繋がっている感じがするので好き。


伊野亘輝(Noriteru Ino)/Art Director

ジェネシックスのデザインクオリティに責任を持つアートディレクター。
ロゴやアイコンなどキーになる部分を主に担当。

●一番大変だったこと

アプリアイコン。
他のアプリと並んだときの力、アイコンの中だけに閉じない感じをいかに出すかが大変だった。
UIは徹底的に使いやすさにこだわり、実は「緑」という色さえ信じていけば、ユーザーは迷わな
いという影のメッセージもある。パッと見は派手じゃないのですが。
その中でアイコンはもっと力を持たせてもいいのではないかと。

●Jumvoの一番気に入ってるところ

もちろんアイコン。あとは企画そのもの。
「誰も気づかずに人がハッピーになること」が目線としてあって、企画に人肌感、ぬくもりがある。
便利だけを追求してたら出てこないアプリだし、人と人との関わりを考えた中で、その中でしか
でこないアイディアだった。

●Jumvoどうなって欲しい?

静かに、当たり前のように、iPhoneの中にいるようなアプリになっていて欲しい。


横山忠史(Tadashi Yokoyama)/Infra Engineer

インフラ担当。スケーラビリティーが大きなポイントとなった
今回の開発における屋台骨。

●インフラ開発で一番大変だったことは?

社内で今まで使ったとこのないツールをはじめて使ったので、社内に
もノウハウが無く苦労した。
また、Jumvoの前提が、先ずは「100万人のユーザーに耐えられるサービス」
だったので、特にレスポンスに対するチューニングはガリガリ(笑)

●楽しかったところ

音声データを扱うのもはじめ、iPhoneとサーバーを連携させる点もWeb屋
としては楽しかった。

●ちなみにiPhoneとAndroidどっちが好き?

スマートフォンとしてはiPhoneが大好き。
ただし、技術的な部分ではAndroidが好き(笑)

●Jumvoの今後について

インフラはサービスの縁の下の力持ち、スケーラビリティも実際にその規模で
使ってもらってからが勝負なので、早くたくさんのユーザーさんに使ってもらい
たい。


たくさんの想いが詰まったJumvo。
リリースしてからが勝負。このメンバーで引き続き頑張ります!

J u m v o !!

About tommygx90
桜ヶ丘ではたらくベビースターラーメン。Twitter(@tommygfx90)

3 Responses to いよいよ来週、無料ボイスメッセージングアプリ「Jumvo」リリース!

  1. ピンバック: いよいよ来週、無料ボイスメッセージングアプリ「Jumvo」リリース! « ジェネシックスブログ | iPhone-feed.info

  2. おお。7ganoさんだ!!!
    昨日知り合いが横で使っていたので欲しくなり早速インストール。

  3. ピンバック: ボイスメッセージングアプリ「Jumvo」が新しく生まれ変わりました。 « ジェネシックスブログ

コメントを残す

