アプリの共感を生む5つのコンセプト動画

日々進化していくアプリケーションのマーケティング手法において、
日本でもその有効性が広く認識されているのが「プレイ動画」ですね。

実際にアプリを落さずとも、どのようなアプリかが分かるので特に
有料高額アプリにおいては必須のマーケティング手法ではないでしょうか。

この「動画マーケティング」は「百聞は一見にしかず」という言葉にも
ある通り、短い時間でそのサービスの本質や概要を伝えるにはとても有効
な手段だと思います。

個人的には以下3つの理由により、 アプリマーケティングに限らず、
web全般のマーケティングにおいて「動画」はより重要になってくる
と思います。

1.閲覧環境、制作コストの圧倒的向上
2.ソーシャルメディアによる拡散
3.「認知」から「共感」の時代へ

1に関しては当たり前の話ですが、グローバルで日々webの通信環境が
改善する中で、リッチコンテンツである動画をストレス無く閲覧できる
環境が整いつつあります。また、iMovieをはじめ素人でも簡単に動画
編集ができるソフトが安価で手に入るため、制作側のコスト減と、制作
者の裾野が広がっています。

2は下記記事にもある通り、動画は非常にバイラルしやすいコンテンツ
です。クオリティ次第では「誰かに共有したい」、と強く思わせてくれ
るものも多い。そしてそのクオリティのヘッジが事前にできるというの
が動画の強みですね。

Facebook+動画でトラフィックが50倍に!
 アメリカで再注目なのは「トラフィックをどう増やすか」

3が今回のエントリーのポイント。
今後のwebマーケティングにおいては、単に「知ってもらう」という
だけではなかなかユーザーを獲得することはより難しくなっていくと
思います。iPhoneアプリであれば既に40万以上数がある中で、ユーザー
のホーム画面トップをゲットするようなヘビーユースアプリになるのは
至難の業。
だからこそ「認知 → 共感」までのフェーズが大事だと思います。

そこでキーになってくるのが共感を促すような「コンセプト動画」です。

海外では特にこのあたりの取り組みは既に多く行われています。

そこで、今回はその中でも選りすぐりの5つのコンセプト動画をご紹介
します。

1.Social Camera by Viewdle

Viewdle – Photo and Video Face Tagging from Viewdle on Vimeo.

Viewdle SocialCamera – Beta from Viewdle on Vimeo.

Viewdleというリアルタイムの画像認識技術を使って実現したのが、2つめの
動画にあるSocial Cameraで、各種ソーシャルメディアへの共有に重きを置い
たカメラアプリ。本サービスのキモである自動顔認識とタグ付けが印象的に
使われてますね。
いつもの仲間とのひとときが、本アプリによってより楽しいものになるという
のが伝わってくる動画です。

2.Zaalry

Zaarly Introduction from Zaarly on Vimeo.

Webマーケティングには定評のある Zaarlyですが、動画もしっかり作って
ます。近くにいる人に、色々なオファーができるアプリなのですが、動画
後半ではオファーの結果色々な人が集まってきて部屋がごった返す感が
面白い。

3.Pulse

音楽や世界観がAppleっぽいですね。狙っているのでしょうか。
サービスのギミックを人で表すのも面白いし、とても親近感のわくトーン
ですね。That’s シンプル。

4.Fast Society

Fast Society Version 2 Launch from Fast Society on Vimeo.

いかにもアメリカっぽい味付けのコンセプト動画です。
イベント事にフォーカスしたグループメッセージングアプリなのですが、
これを見た若者はうずうずするでしょうね。サービスのゴールが分かりやすい
動画の例です。

5.Path

Path – Nervous at Home from Path on Vimeo.

一番のお気に入りがこれ。
Pathは他の写真共有サービスに比べ、クローズドで親密な人と使うのが
コンセプトなので、その世界観をうまく表していると思います。

日本ではまだまだ事例は少ないですが、このあたりは今後より盛り上がって
くるところだと思います。
ジェネシックスでも積極的に取り入れていきたいと思います。

About tommygx90
桜ヶ丘ではたらくベビースターラーメン。Twitter(@tommygfx90)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。