【寄稿】livedoor × genesix技術交流会をやってみた。

こんにちは!はじめまして!
株式会社ライブドア 石野 (@akaitembin) と申します。

新世紀メディアグループという部署にてWebディレクターをしています。
livedoor ディレクターブログにおける「スマホ集中連載」を企画するなど、最近 iPhone / Android向けの開発案件を担当しています。

6/2(木)にジェネシックスさんと共同でAndroid勉強会を開催させていただきまして、今日はその模様をさらっとだけご紹介したいと思います。


場所はジェネシックスさんの社内バーajitoにて、お酒とピザをいただきながらのライトな雰囲気の会でした。

20時スタートでだいたい3時間くらいでしたかね。
適当に名刺交換しつつ参加者20名くらいで乾杯。その後は自己紹介を兼ねてのLT(5分程度)を行い、都度 質疑応答をしていくというパターンで進めました。

LTのルールはアバウトに時間くらいしか設けていなかったのですが、みんな思い思いに「Android」について語っていました。
・学生時代にAndroidに出会って卒論をそれで書こうとしたっていうエピソードから、
・実際にリリースしているアプリの開発体験談や、
・デザイナ視点でのアプリ話
・NFC技術を使ってのデモ披露
・ふつうに新サービスのPR
・Android タブレットの話
・入社したばかりだったけど発表者と決まって、それから急いでLT用にネタアプリを作ってきてデモ、などなど
ネタあり真面目ありでバランス丁度良い感じでした。偶然。
ちなみにジェネシックス・ライブドアで発表者は3人ずつ、順番こで進めました。

LTも面白かったのですが、質疑応答の内容はすんごい真面目で具体的で、酒入ってた割りには充分勉強なったしノウハウも交換できたかな、と。
手探り感満載な第1回でしたが(ajito行くのも初めてて、おシャレすぎてびびってましたけど)、充実した時間になりました。

会社間での意見交換は刺激になりますし、モチベーション的にも効果ありますね!
またぜひ開催させてください。次回はジェネシックスiPhoneアプリノウハウを盗む!

ではでは失礼いたしました。

About tommygx90
桜ヶ丘ではたらくベビースターラーメン。Twitter(@tommygfx90)

2 Responses to 【寄稿】livedoor × genesix技術交流会をやってみた。

  1. ピンバック: Androidアプリデザインの基礎知識 « ジェネシックスブログ

  2. ピンバック: 画像解像度に関する記述 | ONMO SOFT

コメントを残す

