一日一アプリをレビューする会、始めました。

こんばんわ。先日リリースしたねつ造電話が、予想以上の反響だったので、すこし有頂天になっている @rikanakayama です。
とはいえねつ造電話、まだまだ改善すべき点が満載なので、目下アップデート開発を裏で進めているところです。壁紙カスタマイズや、着信音の追加などなど、少しずつ更新していきますので、少々お待ちください。

さて、今日のテーマは弊社で試験的にはじめた「プリ会」の紹介です。
ジェネシックスにも、この4月に初々しい新入社員が3名入社しました!3名に対してスマートフォンアプリへの理解を促進する試みを何かしてみよう、ということで開始したプロジェクトなのですが、なかなか有意義な取り組みになっているように思われるのでこの場で共有したいと思います。

▽プリ会とは:
参加者:弊社プロデューサー、新入社員必須。
頻度と時間:毎日18:30〜15分間
目的:
・世に出ているアプリを知る。
・アプリ企画のセンスを磨く。
・アウトプット力を身につける。
ルール:
(1)発表者は一人。毎日ローテーションで全員が発表者となる。
(2)発表者は、事前にappstoreから面白いと思ったアプリを探し出しておく。(海外アプリ推奨)
(3)当日は5分間でそのアプリの概要をプレゼンし、さらに面白い点や発見したこと、疑問点などについて述べる。
(4)残り10分は参加者同士のディスカッション。それぞれがスマートフォンを持ち寄って参加しているので、実際に使ってみて感想を述べ合ったりする。
(5)発表者はピックアップしたアプリのレビューを簡単にブログ記事にまとめる。

こんなシンプルなルールで進めているプリ会ですが、一つのアプリを紹介するためには、数多くのアプリを使ってみる必要があるため、結果として毎日かなりの数でアプリをダウンロードすることになります。なぜなら、選んだアプリでその人のセンスが出てしまうからなんですね(笑)。これは気が抜けない。しかも、そのアプリの面白さは何なのか、特筆すべき点は何であるのか…とアウトプットするイメージを想像しながら(=目的意識を持って)使うことになるので、新入社員にとっても、既存社員にとっても、アプリを見る目を養うトレーニングとして機能しているような気がします。

何より、夕方みんなで集まって面白いアプリや技術的に優れたアプリについて自由に議論をするのは楽しいもの。新入社員向けのライトな研修プログラムの一つとして、ちょっとおすすめです。

でも一つだけ課題がありまして。
ルールの最後にある「ブログにまとめる」というミッションだけは、進まないメンバーもいる模様。自分もうっかり忘却→後回しになりがち…。でもこのプログラムは、最後の文字でのアウトプットがあるかないかで大きく効果が違ってくると考えています。単に頭で理解できていると(思っている)状態と、それを実際に文字にアウトプットした状態では、理解度が格段に違うもの。そして、その能力はきっと後々自分を助ける武器になると確信しているので、ここはこだわって続けていきたい。

…ということで、今日は”自戒も込めて”こっそり更新していたブログを晒してしまおうと思います。

「今日のiPhoneアプリ(仮)」http://pickapp.wordpress.com/

ブログタイトルがいけてないですね…すみません。
どなたか、素敵なタイトル案があったら、教えてください。
はい、そして自分もまだまだアウトプット力が足りないことは自覚しております。
精進あるのみ。by rikanakayama

About rikanakayama
2002年株式会社サイバーエージェントへ入社。新規事業企画や開発を経験。その後、当時のグループ会社である株式会社VOYAGE GROUPへ異動。人事本部長として、新卒・中途採用全般、評価制度のリニューアル、育成制度の企画・運用を担当。ECナビ事業部の事業本部長を経て、同社の戦略事業として立ち上がったスマートフォンアプリ事業のプロデューサーとして参加。2014年1月、楽天グループマーケティング部に入社。マーケティングソリューション室の室長として各広告グループトータルのマーケティング効果の最大化に注力。2015年3月より同部署の副部長・室長を兼務。パワーママプロジェクトが実施した「ワーママオブザイヤー2014」に選出。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。