appleのアプリ審査が長期化した事例−もえたん for iPhone

こんばんは。genesixプロデューサーの@rikanakayamaです。

本日2月23日、超難産の末”もえたん for iPhone”というアプリをめでたく
AppStoreにリリースいたしました。
その記念に(?)、今日はもえたんアプリの社内用メモの一部を
(もはや単なる吐き出し&ネタのようですが)ご紹介したいと思います。
変な英語とかは、こっそり直しますのでご指摘いただけると嬉しいです。

▽ここから

アプリ開発自体は、昨年の11月から開始していましたが、
途中バグやら英単語テストの出題の精度を上げるために時間がかかり
アプリとして完成したのは年明けのことでした…

ちなみに画像の審査が困難を極めるだろうということは
さすがに予測してたのですが・・・。
その対策として事前に壁紙アプリによる審査レベルの検証も実施済みでした。
以下のメモは、検証の努力は尽くしたものの、そうは問屋が下ろさないよという誤算と教訓の記録ですw。

1/17(月)
Appleに晴れて申請完了。
3日後、in Reviewにステイタス更新。

1/26(水)
Rejectメールが届く。これが1回目のReject。

…we cannot post this version to the App Store because it provides content that is objectionable, which is not in compliance with the App Store Review Guidelines
16.1 Apps that present excessively objectionable or crude content will be rejected
We encourage you to review your application concept and evaluate whether you can incorporate different content and features.
※もえたんのスクール水着画像と下着チラ見え二次元画像がNG画像のサンプルとして添付されていました。
(このアプリには下品で不快な画像が含まれているので、もう一度アプリのコンセプトを見直して別の方向性を検討したほうがいいと思うよ。)

1/27(木)
Apple に請願メールを送信する。

The costume worn by the girl is remodeling of the white swimsuit. So we regard that one of sample image is not objectionable content. But, we are afraid that the other sample image may be objectionable, because it shows the girl with underwear. (略)
Please let me know the concrete reason considered to be objectionable contents, and tell us all of the objectionable images ,so we will soon replace them for new other contents.
(下着の画像はアプリに相応しくないと思うが水着はOKではありませんか?できればアプリに適切ではない画像の具体的な理由を教えてください。その上で、NG画像があるならば差し替え対応するので一部ではなく、全てを指摘して欲しい。)

1/28(金)
Apple からの返信が届く。

We wanted to let you know we are working on your app appeal. To give each request the proper consideration, we need sufficient time to research the review history of the app.
(過去の審査事例を確認するのですこし時間がかかるよ)

2/2(火)
返信を待ちきれずに催促メール。

Now we want to hear your reply ASAP, so we submit the reference information to you.
We show you the app list below that we referred when we made judgement whether our images would be permitted or not, on App Store.
At the same time, the list is one of the evidence that you gave permission them for sale. So we want explanation of the difference between our App and these apps.
(早く検討してもらいたいので、参考になりそうな資料を添付します。われわれが画像選定の際に調査したセクシー系アプリのリストを添付しますが、これらのアプリがOKで、私達のアプリがNGである理由を教えて欲しい)

2/3(木)
Apple から返信が届く。

Thank you for submitting your app appeal request, we appreciate your commitment to iOS app development.We will review your request as quickly as we can and get back to you when the review is completed. Once a decision has been made, you will be contacted by a member of the App Review Board.
(急いで進めるから待っててくれ)

2/9(水)
AppleからRejectの電話。2回目のRejectは電話でした。
間接的にはあなたのアプリはNGです”という絶望的な報告をいただく。
NGの理由は大人より子供の性的描写にはより厳しい審査結果を下すため。USは特に子供のポルノに厳しいと解説。

主なやりとり
私:少女は高校生。子供っぽく描くのは日本古来のアニメの描写手法であって幼女趣味とは違うのですよ。
Apple:わかります。日本とUSでは、文化の違いはあるのは当方でも理解しているのです。(審査員には日本人の方もいるそうで、こちらの恥ずかしい主張に同意していただきました。)ただし、USでは同じものを見ても違う反応をします。

私:US視点で不快な印象を受けられるのは理解しました。では日本限定リリースでも構わないので承認していただけないでしょうか(懇願!)。
Apple:たとえ日本マーケットでのみのリリースでも、USの審査基準でチェックするので、残念ながら難しいです。

私:ではNGな画像はすべて差し替えるので、前回お願いしたように56枚のうちNG画像をすべて指摘していただけませんか?
Apple:それも検討したのですが、56枚の画像を一枚ずつ判定するのは難しいと判断しました。(やはり白黒ラインを引くのは困難なんでしょう…)

私:どうしてもリリースしたいのですがどうすればよいですか?それではこちらの判断で再度作り直して申請するので、もう一度審査をお願いしてよいですか?
Apple:はい、申請ならどうぞ受け付けますので。よろしくお願いします。

…とこの記事ではかなり端折りましたが実際には長いこと電話口で食い下がってました(苦笑)。

2/14(月)
Appleに再申請。
5点ほど、危ないと思われる画像に加工を入れて対処。加工の程度についてはぜひアプリを購入して確かめてみてください。具体的には、グレーな描写には光規制と呼ばれるモザイク状の加工をほどこしました。あるいは画像のトリミングにより、いんく先生のボディをカットしてバストより上のアップ画像に変更したりと、そんなところです。

2/17(木)
In Reviewに入る。

2/22(火)
Appleから承認がおりる。Appleの審査員の皆さまありがとうございます。

▽最後に:今回のやりとりで学んだこと。

  • 日本のマーケット対象のアプリでも審査基準はUS視点が原則。
  • やはりアダルト方面の審査基準は明確にラインが引けないらしい。(最初は56枚からNG画像をチョイスするから待ってくれと言ってたのが、やっぱり無理だと断られたりした)
  • Appleからの審査結果に納得いかない場合は何度でもコンタクトをとれば真摯に回答してくれるようだ。
  • 審査は厳しいが(弊社担当の方の場合)Appleの担当の方は温厚で好感の持てる方です。構えないで臆せず対話するべき。

それにしても、一時はリリースできずにお蔵入りと覚悟もしたもえたんアプリでしたが、
晴れてリリースができて本当に良かった。
最初の申請の日から、Appleへの願掛けの意味で毎日リンゴを食べ続けていたのですが、それが功を奏したのでせうか。

よかったらもえたん for iPhone ダウンロードしたってください。(←また宣伝!)

現在総合トップセールスで17位のようです。健闘中!

About rikanakayama
Smartphone app &web service producer. Android女子部。LOVE BEER & WINE. スマホ専用チェックインサービス「ポイントライフ」。アプリ: tuneTV−テレビが楽しくなる無料アプリ/ もえたんfor iPhone / 女性の医学 for iPhone/ ねつ造電話/

10 Responses to appleのアプリ審査が長期化した事例−もえたん for iPhone

  1. ピンバック: Tweets that mention もえたん for iPhoneリリースまでのメモ。 « ジェネシックスブログ -- Topsy.com

  2. ピンバック: もえたん for iPhoneリリースまでのメモ。 « ジェネシックスブログ | iphonista.info

  3. commuen says:

    すごい厳しいですね・・。

    ただ、明確なラインがないところがなんとも大変ですね。

    審査通過、おめでとう御座います!

  4. rikanakayama says:

    >commuen

    ありがとうございます!
    ただAppleの担当の方も親身になって対話してくださったので、心が折れずに済みましたw
    すこしでも皆さんの参考になれば幸いです!

  5. ピンバック: もえたん for iPhoneリリースまでのメモ。 « ジェネシックスブログ | さいと おぶ ちゅどん

  6. ピンバック: links for 2011-02-24 « 個人的な雑記

  7. ピンバック: » プライバシーフィルムセット for iPhone 4: のぞき見防止だけじゃない..ほかニュース21件(02月25日) | iPhone-Dev.jp

  8. ピンバック: Top Posts — WordPress.com

  9. ピンバック: もえたん for iPhone: 萌えるオタクの英会話学習アプリ!クリアするとご褒美画像が貰えるよ!631 - iPhoneアプリのAppBank

  10. ピンバック: デジリ倶楽部 for the electric people

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。