iPhoneアプリ:TV露出によるランキングへの影響

昨晩1/30、TBSの番組内でiPhoneアプリの紹介を数分しており、
TV露出がどれくらいランキングに影響するかを簡単に調査しました。

紹介されていたのは下記の2アプリ

HourFace(2011/1/25更新 by MotionPortrait,Inc.)

HourFace

日本での総合ランキングは150位前後をウロウロしていたのが
放送日の1/30に一気に64位まで上がっています。

1/17に行った料金変更($2.99⇒0.99)と同じようなカンフル剤
の役割を果たしているように見えます。

The スッピン。 キャバ嬢編(2010/7/3リリース by CAモバイル)

suppin

こちらは日本で総合ランキング圏外だったのが183位に浮上。
エンタメカテゴリでは484位から20位へ急上昇!

リリース時にかなり話題になったアプリですが、今回の
露出で大きく再浮上した模様です。

■所感

TV露出は、セールやアップデートと同じようにカンフル剤として
とても有効。ダイレクトにランキング(およびDL数)に影響あり。
もちろん紹介のされ方にもよると思いますが。。

プロモーションの手段の一つとして「TVで紹介される為には?」
という目線もアリなのではないかと思いました。

※上記データはappannieを参照にしました。
掲載内容に問題がある場合は、ご連絡ください。

About 鈴木悠介
ツイッターアカウント@yusuke_suzuki 1977 生まれの新潟〜静岡〜神奈川〜愛知〜岐阜育ち。明治大学卒業後、渡英。London Institute LCPで学ぶ。帰国後デザイナーとしてサイバーエージェント入社、月日は流れ現在はECナビでUIO戦略室とリサーチパネルに所属。最近は、KingdomConquest、FireBall、ABテスト、ツマ、9ヶ月のチビ!に夢中

コメントを残す

