【祝1周年】トリセツで実践した3つのテッパンiPhoneアプリマーケティング

torisetsu_1year_ageage

昨年の9月6日にリリースした日本一やさしいiPhoneの取り扱い説明書「iPhoneのトリセツ」が本日で1周年を迎えました。365日、毎日オススメのアプリ紹介やよりiPhoneが便利になる小技など、徹底した初心者目線で記事をお届けしております。

新メディアアプリ「iPhone初心者のための解説&流行アプリ情報ートリセツー」をリリースしました。|ジェネシックスブログ」

お陰さまで順調にトリセツの読者さんも増えております(感謝!)。そこで、この1年でトリセツにて実践してきたアプリマーケティングの中でも特に効果があったもの3つに絞ってズドンとご紹介したいと思います。

 

■実績 ~MAUやPV数など~

その前に、簡単にトリセツの現状の実績をご紹介します。

▼MAU

直近3月~7月のMAU推移です。

mau_torisetsu

3月に20万程度だったMAUは7月には倍の40万近くまで上昇中です。Web版のサイトもありますが今回ご紹介する数字はすべてアプリにおける数値です。DAUだと130,000~150,000のロイヤリティの高い読者さんが毎日訪問してくれています。

 

▼紹介アプリのダウンロード数

トリセツでは日々様々なジャンルのアプリレビューを行っています。レビュー記事によるアプリダウンロードの効果は少ないものだと数百ダウンロードですが、平均して2,000ダウンロード、多いものだと10,000ダウンロードを越える場合もあります。iPhone初心者の方が多いということもあって、定番ツール系のアプリなどが人気ですね。ちなみに読者さんの半数以上が女性です。

 

▼PV

月間ページビュー数は現在約600~700万です。毎日の記事更新数は3本(たまに4本)と、毎日読者さんが把握できる範囲内の記事数にとどめています。サービスとしてページビューは重視しておらず、実際トリセツにおける重要KPIはあくまでMAUやDAUで、質の高い読者さんの獲得を目指しています。

 

さて、実績の話はそこそこに、ここから効果的なiPhoneアプリマーケティングを3つご紹介。

 

①ASO ~キーワード選定とレビュー促進~
dl_torisetsu

こちらはASO(AppStore Optimization)対策をして効果が出始めたころのデイリーダウンロード数の推移です。施策前と比べて3~4倍に増えました。ASOのポイントは2つです。

①対策キーワード選定

②レビュー催促機能

先ず①に関しては、当たり前ですがアプリのダウンロードにつながるようなモチベーションとマッチした検索キーワード対策が重要です。トリセツではアプリ内の記事検索キーワードのログを参考に設定しました。その対策キーワードは、ちょっと露骨ですが各種itunes connectの登録情報にちりばめられています。

②はだいたいのメジャーアプリはちゃんと実装していますが、満足してアプリを使ってくれているユーザーさんがある程度いるなら絶対効果的です。レビューによるレーティングの数や質は各対策キーワードの順位や、CVRにかなり関わってくるのが実感値です。

irate_torisetsu

※実際のレビュー催促アラート

この催促アラートを表示させるタイミングと文言のチューニングも重要です。トリセツではいくつかのパターンを検証しましたが、トリセツの世界観を反映したカジュアルな文言と、新規ダウンロード後3日以降の3回目起動で表示させています。ちなみにこのアラートが表示されて「はい!今書きます」を押してくれる人の割合は3~4%でした。

 

②バッジとプッシュ通知

スマートフォンアプリマーケティングにおいて、プッシュ通知はもの凄い武器ですよね。ただいち読み物のメディアアプリという立ち位置では頻繁なプッシュ通知はうざったいものになってしまうので、プッシュ通知は多くても週1回。速報的なニュースや、かなり自信を持ってお送りできる記事更新の際に記事タイトルを入れてプッシュを打ちます。こうやってかなり慎重にプッシュを打っている代わりに、毎日表示させているものがバッジです。

ba_torisetsu

トリセツの設計段階においても、いかにトリセツを立ち上げることを習慣化してもらうかが重要なテーマだったので、毎朝の通勤・通学時にトリセツの存在にそれとなく気づいてもらうために、毎朝7時にアプリアイコンにバッジを表示させています。これを朝イチバッジと呼んでるわけですが、もちろんそのタイミングには新しい記事が更新されている状態です。実際アクティブユーザーを時系列で見てみると…

morning_torisetsu02

効果てきめん!ちなみにこちらのワザはエキサイトニュースさんに教えて頂きました。感謝です!

 

③アプリ間ネットワーク(独自エコシステム)

アプリ間での誘導もアプリマーケティングでは常套手段ですね。トリセツの場合も例にもれず、そしてちょっと戦略的に独自エコシステムを作っています。

ura_torisetsu

このアプリ「ウラワザ for iPhone」はトリセツへモチベーションの高いトラフィックを送客するための集客アプリという位置づけです。

アプリ自体はトリセツの「小技」というコンテンツを流用してよりストック型に見やすくしたもので、コンテンツの再利用をしつつ、よりエッジのたったパッケージにすることによってダウンロード数は毎日約1,000程度。ここから日々トリセツに新しい読者予備軍を送客しています。iPhoneアプリの集客においてAppStoreのトラフィックはやは絶大なので、そのエコシステムのなかでいかに巧妙に網を張って独自エコシステムを築けるかは中長期で効いてくるポイントですね。

 

最後に

上記3つ以外にもトリセツでは様々なマーケティング施策を行ってきましたが、やはりアプリ自体の価値(トリセツではコンテンツ(記事)の面白さやそこに対する想い)がベースにあって、そのうえで実施するから効果的なんだと実感しています。今月には新しいiPhoneも発売され、さらに待望のドコモからも発売(?)されるそうですね。希望を持った悩めるiPhone初心者さんたちがたくさんやってくると思うので、これからも初心者に向けた価値あるコンテンツ、iPhone体験を提供していきたいと思います。

テレビに紹介されて有料1位になった「ねつ造電話」の実績は果たしていかほど?

先週の月曜日にありがたいことに弊社の有料アプリ「ねつ造電話(¥85)」が
日本テレビ系の人気番組「深イイ話」に取り上げて頂きました。

130520fakecall01
(c)日本テレビ

この「ねつ造電話」というアプリは文字通り着信をねつ造できるというなんとも
味わい深いアプリ
なので、分かり易さとインパクトもあって過去にもサラリーマン
にはお馴染みのテレビ東京系ワールドビジネスサテライト(略してWBS!)の
「トレンドたまご」というコーナーでご紹介頂いたり、各種メディアに取り上げられ
やすいアプリではありました。

弊社としてもリリース当初は課金アプリに集中していたこともあり、メディアへ
取り上げて頂くことはポジティブではあったのですが、直近では継続的に収益化
しづらいワンショットでの課金アプリには注力していないのが現状なので、
このタイミングで日テレの人気番組に紹介されて一瞬でAppStore有料総合1位
を獲得してしまうというのは何とも嬉し恥ずかしという感じです。

さて、前置きはこれぐらいにして、

テレビ紹介の効果はいかほどだったのか、今の有料総合1位の実力はどの程度
なのかを赤裸々に公開してみたいと思います。

130527fakecall02
(c)Appannie

先ずはリリース後のAppStoreランキング時系列。
放送後にものの見事に1位までかけあがり、5月20日の放送直後から
5月22日の22時まで約まる2日間有料1位を維持
しました。

そしてこちらが直近のダウンロード数の推移です。

130527fakecall03
(c)Appannie

ダウンロードのピークは放送日の「3,789」で、翌日は約2,000
ダウンロードという実績でした。

AppStoreのランキングアルゴリズムはダウンロードがすべてではありませんが、
有料総合1位のデイリーダウンロード数は2,000前後とみておくのが良さそうですね。

ちなみに今回のテレビ露出によるダウンロード効果は約10,000ダウンロード
程度になりそうなので、販売価格¥85からAppleへの手数料30%を引いた
約¥60万
が今回のごっつあん収益になりそうです。

以上、ジェネシックスによるアプリビジネスの深イイ話でした。

他にも、深イイ話では色々なアプリが取り上げられていましたよ。

【TV番組】「深イイ話」で紹介されたアプリをランキング形式で|iPhoneのトリセツ

2013年度版 App Storeの各カテゴリにおける推定ダウンロード数のまとめ

こんにちは!

このたびジェネシックスに入社いたしました、じゅん(@jujunjun110)です。
初めて記事を書かせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

さて、皆様ご存知の通り、iPhoneアプリにおいては、App Storeランキングからの自然流入が
非常に大きな力を持っており、いかにApp Storeで順位を上昇させられるかが、
アプリプロモーションにおいて大きな意味合いを持っています

そこで、今回は、2013年4月現在、App Store各カテゴリにおいて、ランキング入りするには
どれだけのダウンロードが必要なのか調査いたしました。

2年前の記事の追加調査になっておりますので、こちらの記事もご覧ください。)

 

1.調査方法

弊社の運営するいくつかのアプリの2012年以降の実データから、
総合順位とダウンロード数のおおよその関係性を算出。

次に、この関係をApp Store内のアプリの総合順位とカテゴリ順位の対応関係に当てはめ、
カテゴリ◯位がおおよそ何DLくらいなのかを推定。

※1 順位は、実際にはDL数だけでなくレビュー数やアンインストール率など、
複合的な要素によって決まると言われていますが、
その中でも特にDL数の影響が非常に強いので、今回はDL数と順位の関係に絞って調査しております。

※2 あくまで限られたデータ内での推定値であるということをご了承の上で、
ざっくりと、どれくらいのDLが目安かの確認にお使いください。

※3 弊社の現在運営しているアプリのバランスの関係上、
今回の調査においては有料アプリについて信頼性のある推定が難しいと判断したので、
今回は無料アプリに絞っております。

 

2.調査結果

さっそく、結果ですが、このようになりました!
(単位はデイリーダウンロード数)

AppStoreカテゴリ別ランクインに必要なDL数

実数値としては、2年前の調査と比べて数値の大きな変化は見られませんでした。
(※作成者が違うので、値の選び方のポリシーには多少ズレがあると思われます。)

1位を取るために必要なDL数はほぼ同じでも、
「ユーティリティ」のように、層が厚く中位に食い込むのも難しそうなカテゴリと、
「旅行」のように、強いプレイヤーが少なく、簡単に中位に食い込めそうなカテゴリがあったりするのが面白いですね。

また、カテゴリごとに、1位を取るのに必要なDL数に大きく差があるのがわかります。
このことを踏まえ、カテゴリに1位になるために、最低限必要だと思われるデイリーDL数を棒グラフにしてみました。

カテゴリ1位を獲得するために必要なデイリーダウンロード数

一番必要DLが多いのはゲームで、最低40000DL/日くらいないと、1位になるのは難しいと考えられます。

レッドオーシャン化したと言われている市場環境が読み取れますね。

さらにこの後も、ミュージック・エンターテインメント・写真/ビデオなど、エンタメ系のジャンルがここに続いています。
これらのジャンルのアプリは、性質上、ツール系などに比べランキング上位の入れ替わりが激しく、上位にとどまり続けるのは難易度が高そうです。

一方で、メディカル、ビジネス、仕事効率化、カタログなどのマイナーなジャンルでは、強力なライバルがいないため、
2000DL/日ほどでカテゴリ1位を獲得できることになります。ゲームカテゴリのわずか20分の1ですね!

もちろん、上位に来ているジャンルのほうが「より多くのユーザーに利用されているから、DLが伸びている」とも考えられるので、
「競合も多いがアクセスも多い人気ジャンルでDLを狙う」戦略と、「競合の少ないブルーオーシャンでカテゴリ上位になって露出を高めてDLを狙う」のどちらを取るか、
よく考えてカテゴリを選ぶ必要がありそうです。

 

3.マーケットの変化は?

App Store無料総合ランキング 順位とダウンロード数の関係性

最後に、限られたデータからではありますが、総合無料ランキングにおける順位とDL数の関係性を3年分経年で追ってみました。

有意とまでは言えるか分かりませんが、年を経るごとに、
同じ順位を獲得するために必要なDL数が増えている傾向にあることがわかります。

ただし、そもそも2年前に比べiPhoneユーザー自体も増えているはずであり、
単純に考えればDL数自体は伸ばしやすくなっているはずなので、
このくらいの増加率では、競争環境が厳しくなっているとは言い切れないかもしれません。

 

…以上が、今回の調査の内容となります。

何か不明な点や、このようなことも知りたいといった要望があれば、お気軽にコメントください。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【講演レポート】バンタンさんにてアプリ開発の実際のところをお話してきたよ

130317vantan

ITのクリエイターを養成する「バンタン ドットライブ アカデミー」さんにて主に在校生の方々に向けてお話する機会を頂いたので、ジェネシックスの現役エンジニア2名にてお話をしてきました。

【アプリ開発企業セミナー】~アプリ開発のノウハウ、制作フローを学ぶ~

そこで講演内容をざっくり紹介します。スライドの資料もあるよ。

スゴいアプリを作ろう / 坂田晃一

5706_2937956303452_638014112_n

講演資料:「スゴいアプリを作ろう

iOSエンジニアとして学生インターン時からジェネシックスの戦力になっている超優秀エンジニアな彼からの、デザイン思考もふんだんにちりばめたお話でした。

●なぜアプリを作るのか?

●チームとしてアプリを作る上での共通理解:UXデザイン定義書

●事業としていかにスケールさせるか:リーンスタートアップ

●今まで作ったアプリ:iレポート管理emoconに関して

【蛇足】講演した本人はこう思ったっス。

iPhone/iOSアプリを楽しんで使うことこそ一番良い勉強方法だと思っているので、楽しみながらでもスゴいアプリは作れる!!というのが伝わればと思ってお話しさせてもらいました。それが伝わってると嬉しいです。

なぜ僕はものをつくり続けるのか / 宮木伸介

297047_2938098307002_1444537668_n

講演資料:「なぜ僕はものをつくり続けるのか

某大手メーカーのエンジニアや漫画家を経て今はiPhoneアプリ開発からプロデューサーも兼務する異色なサッカーフリーク宮木さんの笑いに溢れたお話でした。

●大手メーカー時代の話

●漫画家を目指していた時代の話:これがきっかけでiPhoneアプリ開発に(笑)

Music Beamの開発秘話

●大手メーカー時代のものづくりとiPhoneアプリのものづくりの共通点と違い

●トリセツに関して:リーンスタートアップサービスデザイン定義書

【蛇足】講演した本人はこう思ったっス。

自分が体験してきた様々なものづくりの現場から得られた共通点や相違点、またトリセツやドラえもんを例に、簡単にリーンスタートアップを説明させてもらいました。実際に手を動かしてものをつくるだけでなく、ものづくりには様々なことが絡んでいる事を理解してもらい、広い視野を持ってもらえたら幸いです。思いつきで聞きましたが、ドラえもんの道具は本当にいくつあるんだろう?(笑)

最後に

写真 (6)

通常のIT系イベントとは違い、バンタンさんの在校生も多かったためか非常に温かく礼儀の正しい雰囲気でした。機会をくださったバンタンドットライブアカデミーのご担当者様ありがとう御座いました。

ジェネシックスではアプリ開発のノウハウなど出し惜しみせず積極的に発信しておりますので、またこういった機会を頂けることを心待ちにしております。

アプリ博2013「勝手にアプリ3選!」

本日、渋谷のセルリアンタワー@GMOさんで開催されていた「アプリ博2013」にK谷さんとTnyさんと潜入してきましたよ!


文字通り色々なサービスがありましたが、ここでは私 @rikanakayama の独断と偏見で印象に残ったサービスを3つだけピックアップしてご紹介します。

GMOの11階エントランスはこの人だかり!

GMOの11階エントランスはこの人だかり!


  • まず目にとまったのが、B向けサービスのUIscope

スマホのアプリやWeb等のサービスのユーザビリティテストを単価3000円で代行してくれるサービスです。なんと最短3時間でオンライン納品してくれるそうです。登録テスターさんが3500人ほど登録されているのだとか。アプリのデベロッパーとしては、興味深いサービスですよね。ちなみに、テストはミニマムで10モニターだそうです。

と、ここまで聞くと気になるのが事業としての収益構造です。最低受注が3万円、100件受注して売上が300万ですね。一人当たりの謝礼はいくらなのでしょう。仮に一人あたりの謝礼が500円だとしたら100件受注してざっくり粗利が250万。かつ、最初にテスターの方に撮影用のカメラを貸し出ししているようなのでその初期投資もそこそこあるんじゃないでしょうか?利用者としてはこの単価は嬉しいですが、事業としてはどうなんでしょうね。いろいろな意味で興味深いサービスです。

UIスコープのブースの様子。無料でトライアル利用とかできたらいいのに。

UIスコープのブースの様子。無料でトライアル利用とかできたらいいのに。



  • お次はファッションコーディネートサービス「iqon」です。

ちょうど先日報道された、伊藤忠とGMOから1.4億の出資を受けたというニュースがまだ記憶に新しいですよね。(羨ましい…)ビジネスモデルは、弊社のECナビのよなECアフィリエイト収益と広告等の収益のようですが、ユーザー視点でみると、ファッションのコーディネートとデコのエッセンスが合体したサービス、という点で新しいなあと思うのです。今後どう発展していくのか楽しみです。

アプリの性質上もっとキラキラかと思いきや、意外にもビジネステイストwww

アプリの性質上もっとキラキラかと思いきや、意外にもビジネステイストwww



既にiPhoneアプリに、これ系のOCR家計簿アプリはリリースされてますが、このアプリは無料!思わず「どうやってマネタイズするんですか…?」と聞いてしまいました。すると、本業はBtoBの事業が別にあって今回が初のアプリリリースなので、今はまずリリースしてこれから検討する、と親切に教えていただきました。(´-`).。oO(本業で潤沢に利益がでてんだろうな)いずれにしてもユーザーとしては嬉しい限りですね!ずっと無料で提供していただけるようにがんばってください!

B会場の入り口付近にあったReceRecoさん。家計簿ですが全員メンズww

B会場の入り口付近にあったReceRecoさん。家計簿ですが全員メンズww


ほかにもいろいろなアプリがあったのですが、紹介しきれませんので今日はここまで。まだ明日も実施しているようなので、お時間のある方は足を運んでみては。
@rikanakayama の独断と偏見によるアプリ紹介でした。
ごきげんよう!

tuneTVの進化形 − emoconリリースのお知らせ

こんにちは、tuneTVのプロデューサー @rikanakayama です。

2ヶ月前にこんなプレスリリースを配信しましたが、その続報をやっと発表できます。
「GREEと提携して新しいTV視聴体験を提供するスマホアプリを共同開発!」
各方面から(特にソーシャルメディア、ソーシャルTV業界の親しい方から)プレスリリースを配信して以降、どんな取り組みなの???と多数質問をいただきましたが、歯切れの悪い回答しかできず、ごめんなさい。
やっと本日のリリースと同時に情報も解禁となりましたので、なんでも聞いてください(笑)

アプリの内容についてはまずは、75秒の動画が一番わかりやすいかと(サウンドが流れますのでご注意)

この投稿の続きを読む

「クルマを最高の音楽空間へ。」業界にイノベーションを起こすmusic Chefとは?

歴史の深い業界や規模の大きい業界は、その組織構造ゆえに一般論として変化への対応が鈍い。特に日本の古くからある市場の大きな業界では、インターネットによる革新で解決できるであろう課題が数多くあるように思えてならない。それはすべてがグローバルに開かれた市場になりつつある今ではさらに顕著で、日本が世界に誇る「自動車業界」においても例外では無いと思います。

今自動車業界では、韓国や中国などアジア勢の躍進はもちろん、欧州のメーカーは今までの延長先にある”カイゼン”ではなく、今まで無かった付加価値を様々な形で実現している。それはデザインであり、ルールを変えるような技術革新であり、インターネット活用であったりする。

実際、シリコンバレーにおけるイノベーションの対象も、今の自動車業界が抱える課題に焦点を当てたものが少なくない。魅力的で実用的な電気自動車の製造・販売を成功させつつあるテスラモーターズにはじまり、2000万のユーザー数を誇る無料ソーシャルナビゲーションアプリのWazeや、先日の本家TechCrunchのスタートアップのローンチイベントで優勝したのも、車の修理マーケットを破壊するサービスでした。

ただし、そんな日本においてもこの自動車業界におけるネット活用で大きなイノベーションを目論む注目のベンチャーがある。それが広尾に事務所を構える「株式会社ETスクウェア」だ。

この投稿の続きを読む

新メディアアプリ「iPhone初心者のための解説&流行アプリ情報ートリセツー」をリリースしました。

いよいよ次期iPhoneの発表予定日9月12日が迫ってきました。

これでまた一段をiPhoneユーザーが増えるわけですが、大局で見るとよりインターネットをモバイル中心に楽しむユーザーが増えるということだと思います。ありとあらゆる既存のWebサービスの競争ルールが音を立てて崩れ去り、新たな時代が着実に訪れ始めていることを肌身を通して感じてます。いわゆる”モバイルファーストの波“というやつですね。

そんな「次期iPhoneの発売」と「モバイルファースト」という観点から、iPhone初心者向けの新しいメディアを作ろうと動きだし、先週リリースさせて頂いたのが「トリセツ」というアプリです。


iPhone初心者のための解説&流行アプリ情報-トリセツ-

分かりやすく言うと『iPhoneの基本的な情報やノウハウなどがまとまったムック本のような情報を完全無料のアプリで提供』するイメージです。さらにそれらの情報は常にアップデートされ、日々最新のアプリレビュー記事やiPhone関連のニュースが更新されていくといったコンセプト。あくまでアプリが中心のメディアサービスという位置づけです。

記事のカテゴリはシンプルに以下の4つで構成しています。

①最新レビュー
 →アプリのレビューと最新iPhone関連ニュースやネタの更新
②神アプリ
 →各ジャンルのテッパンアプリを厳選して紹介
③Q&A
 →今さら聞けない基本知識をQ&Aで分かりやすく解説
④小技
 →知ってるだけでより便利に楽しくiPhoneが使える小技の紹介

早速総合ランキングでも上位にランクインし、まずまずの滑り出しをキメてくれました。
厳選した情報をスマートフォン体験に最適化したデザイン、ボリュームで日々提供していきます。今回のバージョンではかなりシンプルに削ぎ落した状態でのリリースでしたので、今後の実績数字を見ながら検証と学びを繰り返し、より良いメディアアプリサービスとしてブラッシュアップしていきたいと思います。

【告知:レビュー依頼を受け付けます】

どのぐらい対応できるかは全くもって未定ですが、常に新しいアプリのネタは探しておりますので、是非良いアプリがありましたら自薦他薦は問いませんので下記までご一方頂けますと、もしかしたらレビューを書くかもしれません。できれば新規リリースのアプリがありがたいです。

↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑

iPhone初心者のための解説&流行アプリ情報-トリセツ-[WEB版]

国内のソーシャルTVアプリ事情− tuneTV 1周年を振り返る

こんにちは、 @rikanakayama です。
この夏は海外だけでなく国内でもソーシャルTV系のアプリがリリースラッシュでしたね(*´ο`*)=3

そんな新顔のソーシャルTVアプリがあふれるなか、リリース後1周年を迎えすでに老舗感さえ漂うtuneTVをいつもご愛用いただいているユーザーの皆様、ほんとうにありがとうございます。
とはいえ、そんな tuneTVユーザーの皆さんに甘えているわけにはいかないので、この秋には tuneTVもリニューアルの予定です。ちょっと期待してお待ちください。

さて今回の記事は、リリース後1周年でリニューアルの節目を迎える tuneTV にフォーカスしてみました。とくに tuneTV をとりまく外部環境も踏まえつつ、なぜ今のtuneTVの形になったのかについても、ふりかえりつつまとめてみたいと思います。

tuneTV_screenshot1
※バルス祭りの時のtuneTV。なんと、裏のフジテレビが互角(!?)

この投稿の続きを読む

UXイベントのお知らせ(genesix主催ではありません)

Webプロフェッショナル向けの勉強会SwapSkillsが主催するUXのイベントに、UX Tokyoの前田さんが登壇されるのでご紹介します。

(genesixのイベントではありませんのでご注意ください。)

SwapSkillsDoubbble(7)

近未来のWebを見るために原点回帰!
「ユーザーエクスペリエンスを考える」

【日時】8月18日(土)13:15 ~ 17:00

この投稿の続きを読む

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。